宇宙用部品メーカーは今後、発展性が高いって本当?

宇宙用部品は宇宙を支える

私達の生活に密接な宇宙用部品

宇宙産業は未知なる宇宙で活躍するとても勇気がいる事です。何が起こるかわからないとてつもない不安の中で研究・開発をしてくれる人々のお蔭で私達は便利に生活できます。宇宙はロマン・夢があると言います。宇宙用部品はロマン・夢を乗せて宇宙に飛び立ちます。

小さな宇宙用部品から夢を実現する

宇宙用部品は今まで実現できなかった人類の夢を達成する役割をしてます。研究機関・民間企業・大学などで研究が進んでます。人類が月面に降りたのは40年以上前です。その後、月面着陸はないですが、月周回は夢ではなくなってきました。未知の世界とされてきた宇宙がもっと身近な存在になってくるでしょう。

宇宙産業は生活を支える

宇宙と聞いて思い浮かぶのは何でしょう。無重力空間・闇の世界・星・惑星・宇宙飛行士・ロケット・人工衛星などです。
ニュースではロケット・人工衛星打ち上げ、宇宙飛行士の活躍などを見ます。小惑星探査機はやぶさの帰還は大きなニュースになりました。2003年5月に打ち上げられました。途中燃料漏れ・エンジン停止・音信不通などの試練を超えて2010年6月13日大気圏に突入し帰還しました。約60億kmの旅を7年かけて帰還しました。
技術者と共に力になったのは宇宙用部品の存在があります。ミッション達成の為に宇宙用部品がなくては研究・開発・実験を行う事さえできません。宇宙用部品があるから携わる人達は研究・開発・実験ができるのです。ミッションが成功すると研究・開発・実験をしてきて人達にはスポットが当たります。しかし、研究・開発・実験に使われた小さな宇宙用部品がどんな物があり、それに携わった人達にはどんな人達か、なかなか伝わりません。小さな町工場の人達・ベンチャー企業が携わってますと言う話を聴いた事がないでしょうか。小説・テレビドラマでもありました。何度も実験を繰り返し、大きなロケットが自分達が開発した宇宙用部品を使って宇宙に飛び立って行きます。沢山の技術者のアイデアと忍耐が詰め込まれて出発します。
どんな宇宙産業も宇宙用部品によって支えられてます。なくてはならない物です。
宇宙用部品がなければ、今の私達の生活ができない事が沢山あります。毎日の天気・位置情報は一番馴染みがあり分かりやすいと思います。数時間ごとの細かい天気は農業・漁業などの天気に左右される仕事をしてる人達、位置情報は災害時の人命救助・GPS・事故などを記録するカーナビです。
宇宙専門分野では宇宙ステーションに物資・宇宙飛行士の輸送・探査機などです。
宇宙産業はこれからも私達が便利に生活していく為に、それに伴う宇宙用部品開発も進みます。

活躍する宇宙用部品

プロジェクト・宇宙飛行士が活躍できるのは宇宙用部品の存在が不可欠です。宇宙用部品一つ、一つで信頼性と正確さが実現できてます。日本の宇宙産業はミッションを達成する人だけの力だけでなく、影で支える宇宙用部品を作る人の力もあります。それが日本のチームワークです。

TOPへ戻る